血便と下血の違いと子供の血便

Sponsored Links

 

【血便とは】

排泄した便に赤い血が混ざったもの!

 

原因は大腸の右側(S状結腸、結腸)や肛門から出血することです。

 

こうした血液混じりの血便は大腸炎などの病気の可能性があり、
最近では大腸がんを早期で発見するための目安にもされています。

 

【下血とは】

排泄した便が黒いタールのようなもの!

 

原因は小腸、胃から出血し胃液でヘモグロビンが黒くなることで、
粘性を持つ黒いタール便が出ますが60ml以上の出血が無ければ黒い便にはなりません。

 

逆にたくさん出血すると黒色の便でしかも下痢や軟便になります。

 

【子供の血便】

大人に比べて病気が重いケースが多く見受けられます。

 

例えば3歳未満の場合、腸重積(腸が腸内に入り込む病気)が疑われ、
未治療で放っておくことで腸が破れる腸穿孔の原因になります。

 

他にも細菌性腸炎でも粘液と血が混ざった下痢が見られます。
病原菌は様々で中でも特にひどい血便となるのが大腸菌O-157です。

 

更に大腸ポリープなどから出血すると血便が大量に出たり、
治療に困難を極める難病が原因の大腸炎で血便が続いたりもします。

 

いずれも早期発見・早期治療が大事です。

 

はぐくみオリゴ

『はぐくみオリゴ』の特徴

たっぷり5種類のオリゴ糖を含むはぐくみオリゴ。防腐剤や保存料無添加で、お子さんにも安心♪何をやってもだめだった子供たちも、負担なく1日3回もドッサリが体感できると、大人気中です。

価格 1840円
評価 評価5
備考 自信の10日間返金保証付き!
 

カイテキオリゴ

『カイテキオリゴ』の特徴

食事やジュースにサッと混ぜるだけで簡単♪家庭用オリゴ糖として、1分に1個売れているほど人気です。たまごクラブなどママ雑誌で多数とりあげられ、赤ちゃんやお子様にも安心の、ほんのり甘い粉末オリゴ糖です。

価格 2554円
評価 評価4.5
備考 日本一売れている天然オリゴ糖
 

するっと抹茶

『するっと抹茶』の特徴

ホットでも冷やしてもおいしい!天然のビタミンや鉄分・ミネラルたっぷり!添加物や保存料等は一切使っておらず、下剤成分が入っていないので、自力でしっかりウンチが出ると評判です。

価格 1800円
評価 評価4
備考 おやつや食事と一緒に。